2018.04.22 2020.02.10

クリックポストをA6サイズに印刷

こんばんは。

まだどういう方向の記事を書こうか迷走中です。今回は調べると意外と記事がなかったり古かったりと困ったのでだれかのためになるかなと思いクリックポストについて書こうと思います。

プリンターや環境にも依存すると思うのでみんなに当てはまるわけではないと思いますが、参考になれば幸いです。

 

今回、EC案件を始めるにあたって、メール便はクリックポスにて発送することにしました。メール便ではかなり魅力的なシステムだと思います。

  • 全国一律162円
  • ネット決済
  • ラベル印刷
  • ポスト投函
  • 追跡あり
  • 厚さ3cmまで

この中で、厚さ3cmまでと追跡ありというのがかなりいいなと思います。3cmまで大丈夫なので、僕のところで扱う小物はほとんど発送できます。関西から東北でも翌日には投函されていました。速さも申し分なしです。

で、これを普通に印刷しようとするとA4サイズのPDFで出力されます。

こういう無駄はできるだけ省いていきたいのですが、調べてみるとAdobe acrobatでどうこうするという記事を見つけました。頑張ってみたんですが、なかなかうまくいかず時間もかかるし現実的じゃないなということで違う方法を探すことにしました。

次にchromeなどブラウザから直接印刷するとズレてうまくいかないっていう記事を見つけたんですが、やってみたらあっさり綺麗に印刷できました。

環境は、

  • PC – macbook pro
  • ブラウザ – Chrome
  • プリンター – EPSON807A

プリンターはずっとEPSONで新しいもんが出るたびに買ってたんですが、そんなに使わないし勿体無いなーということで807から変えてません。後ろのトレイから手差し印刷ができるので重宝してます。1枚ずつしかできないところが微妙ですけど。印刷はカラーじゃなくて白黒でも大丈夫になったようです。

紙はA4のラベルシールを1/4にカットしてA6にして印刷しています。なぜA4を買ったのか覚えてないのですが、たぶんA6のラベルシールを買うよりA4を買ってから切って使ったほうがコスパが良かったんだと思います。

こんな感じでポスト投函しました。封筒は無印良品です。

雨とか気になるのでビニールの封筒とか梱包にしようかなとか検討していますが、どうなんでしょう。

amazon,Yahoo,楽天と運営管理をしていますが、どれも癖があってなかなか思うように作業が進まないですね。amazonは謎エラー頻発するし楽天は単純に使いにくい。Yahooが一番扱いやすいかもしれませんが、カテゴリー登録が一つしかできなかったり、商品別の配送方法に工夫が必要だったりシステムがイマイチだったり…。

でも一からECサイト作っても売れるまで大変ですしねー…。愚痴っぽくなってきましたので、この辺で。