2018.05.07 2020.02.10

HDDのUSBケーブル3.0と3.1を比較

僕のPC環境のUSB周りはもうTYPE-Cだらけです。なのでアダプターを使用して3.0を3.1に変換して使用していたのですが、USB3.0はノイズが発生して2.4Ghz無線LANに悪影響を与えるそうなので、バックアップ用に使用しているHDDのケーブルを3.0から3.1に交換して一緒に速度も比較しようという今回の企画です。幸いUSB3.1のケーブルも値段が下がって来ているので、お財布にも優しい検証です。

環境の紹介

  • PC Macbook Pro 2016
  • アプリ Black Magic Disk Speed Test
  • ハブ LG ULTRA5K Display
  • HDD I-O DATA HDD 3TB EX-HD3CZ
  • CABLE ELECOM C-microB 0.5m USB3.1Gen2
  • アダプター AUKEY USB C to USB 3.0
  • Thunderbolt 3 USB Cable

以上のもを使って比較しています。普段と同じ環境で比較したかったので、

HDD > Display > Macbook Pro

と接続しています。今回の比較はHDDとディスプレイを接続するUSBの部分です。ディスプレイとMacはThunderbolt3で接続しています。このHDDは普段タイムマシンのバックアップに使用していて、1.5TBずつにパーティションを区切っています。Time Capsule 2TBもあるのですが、Appleの生産も終了したしそろそろ寿命かなーと思いどちらもバックアップをとっています。タイムマシンの「両方使用する」を設定すると自動で交互にバックアップをとってくれるので、めちゃくちゃ賢いなーと感心しています。

比較するUSBケーブルとHDD

こちらが使用しているHDDです。

[amazonjs asin=”B06Y46G1PX” locale=”JP” title=”I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD3CZ”]

Amamzonのタイムセールで安かったことと、デザインがシンプルなので購入しました。他に外付けHDDはTime Capsuleしか使った事がないので使い勝手はよくわかりません。使用中も静かので気に入っています。

比較USBケーブルがこちらです。

[amazonjs asin=”B01MFI2E0Z” locale=”JP” title=”エレコム USB-Cケーブル C-microB 0.5m USB3.1Gen2 認証品 3A出力 ブラック USB3-CMB05NBK”]

こちらが比較するケーブルです。アダプタ付きが純正のUSBケーブルで下のUSB3.1はGen2で最大10Gbpsの高速転送モデルです。もしUSB3.1の購入を検討されている方は、Gen1はUSB3.0と変わらないの速度なので使用目的に合っているか気をつけてください。僕がアダプタ買う頃は、プラスチックのアダプタしか販売されてなくて、最近のアルミ製のアダプタがかっこよくて羨ましいです。

Black Magic Disk Speed Test

使用するアプリは「Black Magic Disk Speed Test」です。いろんな記事で使われていることと、無料だったので今回使用することにしました。名前がかっこいいしシンプルな使い方で気に入っています。個人的に、データの転送速度は体感で遅くなければそれでいいのでまた記事を書くときまで出番はなさそうですが…。

真ん中のギアアイコンからターゲットドライブを選択してテストをスタートさせます。ほっておくと無限ループするようなので、途中でもう一度スタートを押して止めます。

比較結果

結果から言うと全然変わりませんでした。変わらなさすぎて何回もしましたが変わりませんでした。こういう時なぜだかわかりませんが、がっかりする結果でもいいので結果に差が合って欲しいなと思ってしまいます。

USB3.1

USB3.0

どこかの記事でUSB3.1の高速データ転送を生かすには読み書きの早いSSDじゃないと活かしきれないと読んだ気がするのですが、その通りの結果だと言えます。今回はUSB周りをスッキリさせることと、ノイズが出ているのかもと言う不安感を解消することが目的だったので僕としては遅くなっていなければ満足な結果でした。

おわりに

今回USBを購入するにあたってカオス状態なUSB事情を改めて勉強する事ができたのでいい機会だったなと思います。購入したUSBはType-C/Micro-Bと言う馴染みのないUSBだった事と、USB3.1にはGen1/Gen2の種類がある事。今までUSBを買う時は、見た目・価格・レビュー・メーカーこれだけで判断していたので、もしかしたら相場的に高額なものだったり、デバイスの能力を活かしきれないものを購入していたのかもしれません。買う時も注意が必要ですが、ECでUSBケーブルを販売するのであればその辺りも詳しく解説・説明してあげないといけないなと思いました。女性にこの説明って伝わりますかね…。