2018.05.03 2020.02.10

メガネのレンズもシャンプーする

こんばんは

日頃から買い物が好きで、趣味のようにいろんなもの買っては試してをしているのですが、その中でもたまーに本当にいいモノに出会うことがあります。そういった本当にいいモノっていうのは誰かに教えたいという気持ちになります。というわけでこのブログでも稀に出会ういいモノをご紹介したいと思います。

メガネのシャンプー

普段はメガネをかけないのですが、紫外線が目に悪いということを聞いてからUVカットのレンズを入れたメガネをかけるようになりました。すると今まで知らなかったのですが、メガネって結構汚れやすいんですね。皮脂とかが結構目立つし自分見ても気持ち悪いです。メガネを買った時についてたメガネ拭きをつかても伸ばしてるだけな感じがするので、メガネ拭きが悪いのかなと思って別でメガネ拭きを買ってみ見てもあんまり改善されませんでした。

超音波洗浄機も買って使っては見たのですが、待っているあの数分が嫌いなんですよね。アクセサリーとかは苦じゃないんですけど、メガネのために超音波洗浄機を出すのはなぜか面倒に思ってしまいます。余談ですが、昔のプレイステーションの起動の時に表示されるロゴの待ち時間もめちゃくちゃ嫌いでした。

そんな中、amazonを回遊している時にこいつを見つけました!

[amazonjs asin=”B00D817TLG” locale=”JP” title=”メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り”]

簡単で病みつきになる爽快感

使い方は非常に簡単です。

  1. メガネ全体にシュッシュッと泡がかかるようにスプレーをする
  2. 汚れが酷い場合は指で軽く撫でるように洗う
  3. 水道水で流す
  4. 柔らかいタオルやティッシュで水滴を拭き取る

これだけです。
たったこれだけで、ピカピカになります!特に気に入っているところは、指でやさしく撫でるように洗うと皮脂が落ちていくのを実感できるところです。なんとも言い難い清々しい気持ちになります。僕はこのミンティペリーの香りを使っていますが、注意して嗅ぐとほのかに香る程度なので、クセもなく周囲に香りを強制することもないのでそこまで気を使わなくても大丈夫だと思います。

注意すること

素材によっては使えないメガネがあるようです。
べっ甲・革・木製・宝石がついたフレーム・コーティングが劣化したレンズやキズのついたレンズやフレーム

僕はあんまりこういうのは無視しちゃうタイプなんですが、皆さんは気をつけてくださいね。

感想

スプレーをしてレンズを指の腹で撫でるように掃除するあの感覚、ぜひ皆さんにも体験して欲しいです。レンズが汚れてくると、また掃除できるとちょっと喜んでしまったり本末転倒な気持ちになる自分がいます。僕はサングラスもこれで掃除しているの注意事項のモノ以外はだいたい使えると思います。これからの普段メガネをかけていなくてもサングラスの出番も増えてくると思うのでぜひ一家に一台あると大活躍間違いなしだと思います。僕はこの香りしか買ったことないのですが他にも香りがあるのでぜひお気に入りの香りで試して見てください。