2018.05.05 2020.02.10

Apple watchでMacのロックを解除できなくなった

Apple Watchを持ってもうすぐ半年ほど経とうかという今日この頃、皆さんはAppleでWatchな生活をされているでしょうか?僕はイマイチ使いこなせていないような気がします。あくまで時計なんだと思えばすごい活躍っぷりですが、もっと近未来的なスパイ的なポテンシャルあるんじゃないかと期待しながら毎日22時間くらい僕の左腕に常駐しています。

Apple Watchの便利なアプリ

正直、僕はそこまでApple Watchを使いこなせていないと思います。一番活躍したと思うアプリは「Just Press Record」です。Just Press Recordはボイスレコードアプリです。打ち合わせや講習などの時に結構クリアに録音されるので役に立ちました。

Just Press Record – Open Planet Software

普段は、「AutoSleep」というアプリで睡眠をトラッキングしたり、「アクティビティ」で消費カロリーをチェックしている程度です。ジムに行っている時はiPhoneを荷物置き場に置きっぱなしでもApple Watchで音楽を変更できるので便利だなーって実感します。脱線していきそうなので、僕のApple Watch生活はまたいつかの記事で書きたいと思います。

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します – Tantsissa

Macをロック・スリープ

普段は家で作業をしているのですが、どうしても集中できなくて気分転換をしたい時、近くのカフェで作業をしたりします。カフェで作業をしていてトイレに行こうかなって時、僕は自分のPC画面を見られたくないので、画面をスリープさせて真っ黒にして行きます。僕がしているディスプレイを簡単にスリープさせるおすすめの設定をご紹介します。

システム環境設定 > Mission Control > ホットコーナー > ディスプレイをスリープさせる

この設定をしておくと、カーソルをディスプレイの左下に持っていくだけで、すぐに画面をスリープさせてくれるので便利です。普段よく左下にカーソルが行きがちな人は他に3つ選べるので、作業中に誤ってスリープさせてしまわないところに設定するといいと思います。

Apple watchでMacのロックを自動解除

トイレから席に戻ってくると、ここでApple Watchがキラリと光る(実際は光りません)瞬間がやってきます。僕の中では、一番Apple Watchと一心同体になる瞬間です。仮面ライダーなら変身する瞬間くらいの見せ場です。

Apple Watchを装備していると自動で解除してくれる瞬間です。この瞬間本当に好きです。毎回少年心をくすぐられます。ガチャガチャを回す瞬間くらい心踊ります。パスワードを打たなくていいというメリットがどうでもいいいくらいかっこいいです。

Apple watchでMacのロックを自動解除できなくなった

そんなある日、気付いたらいつのまにかApple Watchで自動解除ができなくなっていました。仮面ライダーが変身できなくなったくらいの事件でした。MacやApple Watchを再起動したりするくらいでは解決しませんでした。

システム環境設定 > セキュリティーとプライバシー > 一般

で自動解除するかの設定ができるのですが、チェックは入ってもうまく機能していないという状態でした。

解決方法

結果から言うと、iCloudをサインアウト・サインインすることで解決しました。

システム環境設定 > iCloud > サインアウト

僕は元からAppleIDの2ファクタ認証をONにしていたのでスムーズに解決できましたが、もしされていない方・これからされる方は公式のページがありましたのでご紹介しておきます。

macOS Sierra: Mac のロックを Apple Watch で解除する

困った時は再起動・サインアウト

何かアプリやシステムで不具合が出た時、とりあえず「再起動・ログアウト・サインアウト」コレに限ります。様々な不具合で友人やお客さんから相談をいただくことがありますが、70%くらいは再起動で治るような気がします。iCloudなどではファイルのバックアップやコピー先などの設定があったりするので、億劫になりますが便利の代償と言いますか仕方ないと思って今回も潔くサインアウトしました。今も写真アプリの同期のし直しが終わりません。でもまたApple Watchで解除できる日が帰ってきたのは嬉しいです。皆さんもAppleでWatchな生活を楽しんでください。