2018.05.04 2020.02.10

Macの標準アプリ プレビューのカラーを調整がいい仕事する

ECに掲載する商品撮影をしたり、メーカー元から画像をいただいたりしていざ掲載しようとすると、なんか惜しい…と思うことありませんか?でもLightroomやPhotoshopを起動するほどでもないなーって時にMacなら標準でついているプレビューが結構使えるのでご紹介したいと思います。

Macに標準でついているプレビュー.app

このアプリ僕は非常に好きです。めちゃくちゃ便利です。jpgやpngなどの画像を確認するときはもちろんですが、僕の中で一番プレビューが輝く瞬間はpdfファイルを見る時です。立ち上がりも早いし、「⌘ + F」でキーワード検索できるし、テキストをコピペすることもできます。間違えてAcrobatが立ち上がったりした時は本当にがっかりします。

少し脱線しましたが、今回はプレビューアプリの簡単で便利な機能をご紹介します。

切り取り

PCよりもスマートフォンでブラウジングされることの方が多い時代になってきて画像も正方形が主流になってきました。画像を正方形にしたい時、わざわざPhotoshopなどの画像編集ツールを立ち上げるのはなかなか億劫です。そんな時はプレビューでチョチョイとやってしまいましょう!

  1. プレビューを立ち上げて、切り取りたい範囲をドラッグしながら指定します
  2. 右上の鉛筆のようなアイコンをクリック
  3. 切り取りをクリック

これだけです。切り取りたい範囲を指定する際に、shiftを押しながらドラッグすると1:1の正方形の比率のまま範囲をしているすることができます。Instagramのイメージが強いのかもしれませんが正方形ってなんか可愛いですよね。

サイズ・解像度を小さくしたい

プランにもよりますが、Yahooや楽天もサーバーの容量が限られています。画像の解像度だけ小さくしたい時、この小さな作業が結構手間です。これもプレビューでささっと片付けることができます。

リサイズアイコンをクリックすると、イメージの大きさダイアログが表示されます。鍵マークを外さなければ、比率そのままで好きなサイズに変更できます。僕はいつもEC用の商品画像は幅を1000pxにしています。画像では解像度は350になっていますが、基本的には72でいいと思います。

自動で色調調整

今回のメインコンテンツです。まずは下の焼き鳥の画像をご覧ください。

左が撮ってそのままの状態で、右が補正後です。プレビューのカラーを調整の機能で自動調整ボタンをクリックしただけです。1クリックでアプリが自動的にここまで補正してくれます。画像がちょっと暗いなとか彩度、コントラストを上げたいなんて時に非常に助かる機能です。

色調調整アイコンをクリックすると、カラーを調整ダイアログが出ます。細かい調整もできますが、自動レベルというボタンをクリックするだけで焼き鳥を美味しそうな色調に調整してくれました。ECなど商品画像であればこの機能だけで十分ではないかなと思います。

元にも戻せる

編集したけど元に戻したい。バックアップを取り忘れた…。なんて時にも対応できるすごいアプリ、それがプレビューです。

ファイル > バージョンを戻す

でなんと編集前に戻すこともできます。プレビューは地味ながら本当にすごいアプリです!まだまだできることはたくさんあるようなのですが、これ以上の作業をやりたい時はPhotoshopでやってしまうので、僕がプレビューでよく使う機能はこのあたりまでです。

まとめ

Macの標準アプリ「プレビュー」のあとちょっと修正したいに使える機能をご紹介しました。普段ちょっとしたことでもPhotoshopなどを使われている方は一度試されてみてはいかがでしょうか?注意点としてはプレビューで編集後、Photoshopなどで編集してしまうとプレビューで編集前の元のバージョンに戻すが使えなくなるのでご注意ください。

この記事を書いている時に気づいたのですが、プレビューアプリから、wifiで接続中のEPSONのプリンターのスキャナを立ち上げれることを発見しました。そのままプレビュー編集もできるようなので、これもめちゃくちゃ便利ですね。まだまだ標準アプリの未知の機能がありそうなのでこれを機に色々標準アプリも触ってみたいと思います。

あとがき

この記事に出てくる画像の焼き鳥、以前Amazonで購入した「丸十金網 セラミック焼網」で焼きました。セラミックの部分は水洗い推奨のようなので、こういった脂が落ちるものなんかはあまり焼かない方がいいかもしれません。でもすごく美味しく焼けたし記事に使える写真も撮れたし大変満足しています。個人的に一番おすすめの焼き物は野菜です。もし焼き網をお探し中でしたらぜひ。