2018.05.28 2020.02.10

Anker Zolo Libertyは耳栓感覚でつけれるイヤホン

僕はBeatsが好きでヘッドホンも合わせると4つ程持っています。これには理由があってBeatsのものは全て「b」のロゴがかっこよく入っています。そして僕の血液型は「B」です。この共通点だけでBeatsのもばかり買ってきました。そんな僕が数年ぶりにBeats以外のイヤホンを買ったのでレビューします。

人生初の左右独立ワイヤレスイヤホン

Zolo Liberty(以下Zolo)は僕にとって初めての左右独立ワイヤレスイヤホンです。ワイヤレスイヤホンだったらBeatsXとPowerBeatsを持っていますし、Beats by Dr.Dre Studio3 Wirelessもワイヤレスです。でもZoloはとうとう左右をつなぐコードすらもありません。

購入理由は、PowerBeatsがそろそろ寿命を迎えそうなのでスポーツ用の防水ワイヤレスイヤホンを買おうと思ったのがきっかけでした。AirPodsも候補にはあったのですが’、防水ではないことと装着時のあのちょろっと出ているデザイン。あれがどうにも好きになれませんでした。せめて黒だったらなーと思います。

装着感は耳栓

Zoloは本当に耳栓のような感じです。密閉感もあって周りの音があまり聞こえません。個人的にこの密閉感は好きではないんですが、コードがない分逆に落ちないよっていう安心感になってくれています。どれくらい耳栓かというと、寝るときにつけても気にならないくらいに耳栓してます。寝返りの頻度や寝る体制など個人差があると思いますが、耳を下にして潰さない寝方の方ならつけたまま寝ることもできるのではないかと思います。

あえて1つ古い型

これが一番買う決め手になったかもしれません。ちょうどイヤホンを探していた頃にBluetooth5.0を搭載した新型のZoloが出たのです。そして新型は大きくなってしまったのです。僕の性格なら新型を買って「Bluetooth5.0の情報量やばいわー」とか言いたいところだったのですが、耳にイヤホン着けてます感が否めないサイズになってしまったのです。

正直これにはがっかりしたのですが、おかげで僕の購入したZoloの方は値下がりしました。Beatsのイヤホンの価格帯から比較すると、悩む理由なし思えるくらいの価格なのでamazonでお買い上げしました。

レビューを見てもこの選択は正解だったように思います。旧型をお勧めする方がちらほらおられます。

サクッとレビュー

ここから簡単にレビューします。スペックなんかはamazonさんで確認してください。

apple watchと相性がいい

apple watchと相性がいいと思います。と言っても音量やらコントロールができるってことなんですが、BeatsXのようなリモコンがついているイヤホンだとapple watch使わないんですよね。リモコンの方が楽なんです。本末転倒な感じはありますが、apple watchで操作するのは気持ちがいいです。

マイクの感度もいい

BeatsXで通話していると聞き返されることが結構ありますが、Zoloでは今の所一度もありません。少々風が吹いても会話できました。個人的にBeats系って通話の印象あまりよくないです。

右だけでヘッドセットのように使える

作業中これは本当に便利です。通話中にケースから出すだけで、自動的にペアリングしてくれるので通話応答から作業に戻るまでスムーズに対応できます。

気になるところ

密閉されすぎる

個人的な感想ですが、街とか歩くときは音量を結構絞らないと少し怖いです。周りの音聞きたい。新型には外音取り込み機能があるようです。

左右の同期に少し時間がかかる

右だけ装着してヘッドセットのような使い方をしていて、左も装着するときなかなか左から音が出ません。あの微妙に待つ時間、嫌いです。

おわりに

最近は、Zoloでバイノーラルビートをよく聞きます。左右の耳で違う周波数の音楽を流して、脳をリラックスさせてくれたりヒーリング効果があると言われている意識高そうな音楽です。なんとなく作業中は集中できたり、気持ちが落ち着けてくれるような気がします。

Zolo Libertyはバッテリーの持ちもBeatsXに比べるとかなりいいように感じます。「b」の刻印はありませんが、Zolo Libertyはかなり気に入っています。