2018.06.03 2020.02.10

2018年5月の運営報告

運営報告を書こうかどうしようか迷っていたんですが、これもアウトプットかと思い書くことにしました。先月の自分を公の場で見つめ直すのもいい機会かなと思います。

PV/1,167

このブログは2018/4/5に初投稿だったのですが、とりあえず書くかってノリで始めたので4月は5つだけ記事書いて放置でアナリティクスすら設置していなかったので、5月から真面目に始めた感じです。現在で46記事公開です。4月が5記事だと思うと結構書いてました。

個人的にびっくりしているのが、直帰率がめちゃくちゃ低いことです。直帰率ちゃんと仕事しろ!と思っていたくらいで、最近までずっと0%でした。最近は真面目に仕事しているようで、5月の直帰率は2.27%でした。

収益

5月は59円でした。ドンドン!パフパフ!自称Webデザイナーがデフォルトのテーマで59円ももらっていいのかと、小一時間自分を問い詰めたいと思います。しょっぱなから収益が上がって正直びっくりしています。Adsenseとか全くわかってなくてデフォルトのままなので、その辺りの学習も課題であります。

所感

5月半ばからMarseditでブログを書き始めたので、かなり記事を投稿しやすくなりました。MarsEditがなければ41記事も書けなかったと思います。でもWordpressも次のアップデートからGutenberg(グーテンベルク)という新しいエディタが導入されるようなのでもし使いやすかったらこの6,000円…なんだかなーって思ってしまいます。

流石にスタンドアロンのアプリには勝てないと思いますけどね。6,000円もしますし、6,000円もして、6,000円もしたんですから。

6月中はちょっと難しいと思いますが、早く外観を独自テーマに変えたいですね。というか、変えないならWebデザイナー名乗るのやめないとですね。今のところVue.jsにフレームワークで作ろうかなと思っています。いざデータバインディングの世界へ。

あとは近いうちに何かしらの100日チャレンジとかも始めたいなと思っています。iPad Proを使ってグラフィック系のスキルアップを図りたいなって思ってます。

TwitterとFacebookページは作ったのでその辺りもコミュニケーションとかとりたいなーって思っています。この辺はハードルが高すぎるので、気長にいきたいと思います。

やっぱりもうすぐ日本にもWooコマースの時代が来ると思うんですよね。世界で見ると40%のシェア率を誇るECツールですから。最近のEC-CUBEは知りませんが、SNSとの連携が強いWordpressで販売もできたらかなり強力なツールになると思うのでその辺りも学習していきたいです。なんか作って売りたいです。その時は買ってください。お願いします。

やりたいことがありすぎて、ますます引きこもりとコミュ障が捗ってしまうのが唯一の悩みでしょうか。

先日、仕事のお付き合いでキャバクラに行ったのですが、頑張って女の子と話しているつもりが、隣の仕事関係の人が急に「この子悪気があって言ってるんじゃないから!」と慌てて僕の発言にフォローが入るくらいにはコミュ障が進んでおる現状です。

全く自分では普通に喋っているつもりだったのですが、改めて考え直すと「あなたブスだね」みたいなことを言っていました。悪気はないです申し訳ありませんでした。

パソコンとばかり遊んでいる人は、たまには外に出て人と喋りましょう。これも自分の課題ですね。