2018.06.06 2020.02.10

VueJS学習 理想BMIの計算するアプリ作ってみた

今回はBMI計算アプリを作ってみました。学習ではTodoアプリも作ったんですが、実用的ではないのでまだBMIの方が役にたつかなと思ってBMIのアプリを公開します。BMI値は22が一番死亡率が低いそうです。

BMI計算アプリ

アプリはこちらです。CSSのデザインは消費税計算アプリの時の流用です。アプリ作ってブログ書いてたら、僕の技術ではデザインまで遊べる時間は残りませんでした。ちなみに僕のBMI値は20.8です。ちょうど3ヶ月前は23.3だったので、2.5ポイントほど落ちました。体が軽いって最&高です。

コードはこちら

消費税もBMIも計算方法が違うだけで同じようなものなんですが、練習も兼ねて作ってみました。とにかくコードを書いていくことがスキルアップへの近道だと思うので、これからも色々書いて作ってしていこうと思います。

おわりに

双方向データバインディングはページ数が少なくて済むのがいいです。あとコーディングも少なくて済む。同じような内容をバニラJSで書こうとしたらもっと長くなると思います。次は何を作ろうかなーって考えるのが楽しいです。いざコーディングし始めたら全く手が進まないんですけどね。

あと、VueJSを学習するにあたってエディタをBracketsからAtomに変えました。JavascriptはAtomの方が使いやすい印象があるのですがどうなんでしょう。ショートカットコマンドがごちゃごちゃになるので、エディタは一途に限りますね。まだまだ日々精進です。