2018.06.16 2020.02.10

ファイルをまるごとGoogle先生に翻訳してもらう

ドキュメントファイルごとGoogle先生が翻訳してくれることを知ったので、備忘録。新しい発見はとりあえず一旦備忘録。

ドキュメントを翻訳

今まで全く気付かなかったのですが、Google翻訳のページにあるドキュメントを翻訳ってリンクをクリックすると、翻訳したいファイルをアップロードすることができます。アップロードすると一瞬で翻訳してくれます。なんと便利な機能!

今まで、翻訳してほしい文章をコピペしてGoogle先生に翻訳してもらっていたのですが、txtファイルなどに文章をまとめてアップロードして翻訳してもらったら、かなりの時短になりそうです。ますます英語力が身に付かなくなりそうですが、素晴らしいです。

おわりに

韓国語のPDFファイルからテキストのみを抽出したあと、そのtxtファイルをGoogle先生に翻訳していただきました。なんか、ほんとすごい時代だなと改めて実感しました。国境なんてやる気さえあれば簡単に超えれるんじゃないかと思わせてくれます。

もう国内だけをターゲットに事業をしていく時代ではないと思っています。こういったツールをうまく使って何か新しいことはできないか、常に模索していくスタイルで2018年の後半戦に挑んでいきたいと思います。