2018.06.17 2020.02.10

PUBG MOBILE初心者なりに考えて勝率が上がったこと

昨日、ソロでドン勝しました!はっはっは。そこで自分の頭の中を整理するためにも僕なりに気をつけていることを備忘録としてまとめたいと思います。

大前提

最近、自分がPUBGのことを少し誤解していたことに気づきました。エイムや操作のテクニックより大事なのが立ち回りです。視界のいい有利なポジションに移動したり、ライバルから見えにくい有利なところから狙撃したり。とにかくライバルより有利になるように立ち回ることが大事で、テクニックよりはむしろそういった立ち回ることを楽しむゲームだなと思いました。

車を選んでドライブを楽しむゲームではありませんでした。

序盤

落下地点

僕は、あまり密集していない場所を選びます。密集地域の少し外れの民家が3軒あるところとかが多いです。そこで、ある程度の武器を集めることができたら範囲内である限りひたすら潜伏します。すると、密集地域に降りた組が流れてきたりするので、狩ります。狩っているうちに物資が揃ってきます。

武器の優先順位

これはまだ迷い中なのですが、優先順位がある程度定まってきました。

  1. M416
  2. SCAR-L
  3. AKM

序盤はとにかく、この3種類を優先順位順に探します。アタッチメントがあれば銃を持っていなくても拾います。個人的に武器の名前や種類を覚える墓が大変なので、とにかくこの3つです。種類で言うとアサルトライフルですね。5.56mmと7.62mmの弾も極力拾っていきます。

ちなみに、世間的にSランクに位置付けされる銃はこちらのようです。

  • M24 【スナイパーライフル】
  • AUG 【アサルトライフル】
  • DP-28 【ライトマシンガン】
  • M249 【ライトマシンガン】
  • M416 【アサルトライフル】

GameWithさんを参考にしました

移動は車

移動するときは極力車の方がいいです。車に乗ってる時点で有利なことが多いですし、撃ち合いになっても車を楯にできます。序盤のうちに、物資を探すついでに車を確保しておいた方がいいと思います。

個人的にガソリンを入れるのが好きなので、ガソリンもよく拾います。リュックを圧迫するのでマジで邪魔ですが。

中盤以降

とにかく足音を聞く

足音めちゃくちゃ大事だなと思います。このゲームはヘッドセット必須です。安いイヤホンでもいいので使ったほうがいいです。敵がどの方向からくるのか、2階にいるときの足音が聞こえると全く世界が変わります。僕は昨日足音の大事さに気づきました。

銃声がしたら

前まではとにかくカミカゼアタックで突っ込んでたんですが、最近は待ったほうがいいなと思うことが多いです。相手も警戒していることが多いので、過剰なくらい我慢したほうがいい結果になることが多いです。

撃たれたら

この時の対処で、生存率に雲泥の差が出ると思います。僕もよく頭に血が上ったり軽くパニックになるのですが、撃たれたらまず撃たれた方向から射線を切るように、近くの障害物に向かって走ります。伏せてもしゃがんでもダメ。撃ち合いも極力避けたほうがいいと思います。

相手には居場所がバレているので、とにかく走って、射線を切るように身を隠す。そこから有利を取れるように動いて反撃を考えたほうがいいです。

投擲物は大事

とうてきと読みます。さっき覚えました。グレネード、火炎瓶、チーム戦ならスモークグレネードがあると仲間を助けれる機会が増えるかもしれない。終盤になるにつれ、投擲の重要性は上がっていくように感じます。先日の最後の3人に残ったとき、みんなどこにいるかわからなくて火炎瓶でやられました。

昨日、ドン勝した時はお互い隣接した民家にいて僕が火炎瓶を2本投げ込んで炙り出して仕留めることができました。

終盤は、銃声が命取りになるのでこっそり投げれる投擲が有効に戦況を運んでくれたりします。僕は極力拾うようにしてます。

おわりに

気軽にできるのに、奥深いいいゲームだと思います。日本にもプロリーグが発足したりで、ますます盛り上がっていくのではないでしょうか。韓国発のゲームでここまで流行るのは珍しいですよね。作者は日本で流行った北野映画の「バトルロワイアル」に影響を受けているそうです。そう言われるとバトルロワイヤルですよねw

キル数を稼ぎたくもなりますが、最後の一人になることが目標のゲームなので、それを忘れずに立ち回りを意識して遊んでいきたいと思います。