2018.08.11 2020.02.10

2018年7月の運営報告

もう8月も半ばですが…先月はやっていませんが…やっぱり振り返ることは大事だなと思ったので7月の運営報告します。

PVは4,245

6月のPVは2,049。ほぼ灰になりました。7月はなんと書いた記事は4つだけ。7/23から伸び始めましたが、その辺りは特に記事も書いてません。なにがあったんでしょう。ちなみに現在のtwitterフォロワー数は9人です。なので、ほぼほぼ検索からの流入ですね。

収益

900円くらいでした。記事を全然書かなかったので、アドセンスは10円くらいだったのですが、アフィリエイトがちょこちょこ動いていました。アドセンスってしっかりブログを更新しないとカウントしてくれないんですかね。不思議です。ちなみに先月は120円くらいでした。収益は約8倍。上がり調子になっていることでモチベーションが保てています。

実は今月はすでに7月分の数字に到達しています。8月後半でどれだけ伸びるのか楽しみです。

所感

やっぱり収益が上がるのも嬉しいし、PVが増えているのも嬉しいです。でもなんだかんだブログを書くのが楽しいです。7月は色々とあってブログから離れる時間が長かったのですが、今月は100記事達成することを目標に過ごして行きたいと思います。この記事で89記事目。普通にいけば余裕ですね。

仕事の付き合いなんかで、半年予約の取れないお店とかに行かせてもらったりすることも増えてきたので、今後は飲食店とかカフェとかを紹介する記事なんかも書いて行きたいなと思っています。