2018.08.19 2020.02.10

我がいとしのBrooklyn Roasting Company NambaとGRII

短時間で集中して考え事をしたいときや、Macbook Proだけでできる制作などの時はよくカフェで仕事をします。ノマドっていうやつです。よく行くカフェはいくつかあるのですが、その中でも特に行くブルックリンロースティングカンパニーをGRIIでスナップしてみたら、GRIIの素晴らしさを思い知ルことになりました。

ブルックリンロースティングカンパニー なんば

全てjpgの撮って出しです。GRIIの色作りが素晴らしいのでRAWで撮ってもライトルームではあまりいじらないようにしています。

作例

全てAFはスナップ 焦点距離5mで撮影しました。


F2.8 1/40
ISO800
EV+0.3

背景のボケがすごい綺麗に出てました。もう閉店近くに時間帯で少し照明が落ちていたんですが、それが余計にエモさを演出してくれました。


F2.8 1/40
ISO800
EV+0.3

ブリーチバイパス。あんまりいい写真ではないですが、エフェクトの参考に。


F2.8 1/40
ISO3200
EV+0.3

あまりISOをあげるのは好きじゃないんですが、ISO3200だとGRIIのノイズの出方が逆に味が出ている感じがします。エモい。


F2.8 1/40
ISO3200
EV+0.3

みんな大好きクロスプロセス、ISO3200のノイズも相まって超エモいです。物悲しい。

過去最高のカメラ

今まで、SONYのRX100に始まりRX100M3、a7、a7II、coolpixなど色々と触ってきましたが、どのカメラよりもスナップしていて楽しいと思えるカメラです。外出時には常に持っていたいと思っています。

今までは、多少いい画だなと思ってもカメラ出すまでじゃないか。と思って諦めていた場面でもGRIIを買ってからはとにかくスナップしてみるということが増えました。起動の早さも爆速なのも関係しているかもしれません。引きこもりがちな僕も、いろんな写真をを撮りたいなと思うようになって外出することも多少増えました。