2018.08.09 2020.02.10

鉄拳にウォーキング・デッドからニーガン参戦

格ゲー好きだけど、強くなる努力はしない。そんな僕ですが、鉄拳が昔から好きです。初めての出会いは小学生低学年でした。親が初代プレイステーションの発売と同時に、アーケード用コントローラー2台と鉄拳を買って帰ってきました。当時は10蓮コンボが主流で複雑な要素もなくて子供ながらに楽しんでプレイしていました。その鉄拳に今度ウォーキング・デッドからコラボキャラが出るみたいです!

「TEKKEN7」DLCシーズンパス第2弾告知トレイラー

詳細

まだまだ詳細は不明

シーズン1ではDLCとして3キャラクターが追加されました。

  • エリザ
  • ギース
  • ノクティス

さらに今回のシーズン2では5キャラクターが追加されるようです!

鉄拳オフィシャルより引用

すでに発表されているのはアンナとレイ。この二人は過去の鉄拳キャラクターで、トレイラーの最後にニーガンの影が登場します。

ゲームバランス

僕はSTEAM版を購入していて、BOOTCAMPでWindowsを起動してプレイしていますが、ここ最近あまりプレイしていません。理由は豪鬼に勝てないからです。鉄拳はここ数年コラボキャラの参戦が多くて、それ自体は僕も嬉しいし、話題性もありゲームメーカーの垣根を超えてこのまま新しい流れが生まれればいいななんて思っています。

が、戦闘システムも移植してくるので、なかなかゲームバランスに厳しいものを感じています。鉄拳7の発表と同時に豪鬼の参戦も発表されてその時はめちゃくちゃテンション上がったのですが、いざ戦ってみると新しいストリートファイターから移植されたシステムに対応できませんでした。

対策などを覚える情熱もなくそのままフェードアウトといった感じです。こういった新しい流れは、傍観者としては嬉しくもありプレイヤーとしては悲しくもあり複雑な気分です。ライトユーザーには最近のゲームは少し複雑すぎます。スマホゲームユーザーが増えていくのもわかる気がします。

おわりに

ゲームバランスが悪いというよりかは、新しいシステムの継ぎ足しでライトユーザーには初見殺しが頻発してしまう傾向があって、その上煽りなどするプレイヤーも多くモチベーションを強く保てないと鉄拳から離れていってしまう風潮があるように思います。

長々と鉄拳のシステムの話になってしまいましたが、追加キャラはめちゃくちゃ楽しみにしています。個人的にはマードックやアーマーキング、クニミツ、レックス…まー誰でもいいです。とにかく誰が追加されるのか、ニーガンはどんな戦い方をするのか、楽しみです。自分ではプレイしないと思いますが…。

7 responses to “鉄拳にウォーキング・デッドからニーガン参戦

  1. もし、今後シーズン3の追加キャラ出してくれるので、あれば、デビル一八とか三島一美が変身した姿やエンジェル、ゴウキのライバルとして、リュウなんかも出して欲しいです。意外性をつくならコスモス、もっと意外性をつくならファイティングバイパーズの隠しキャラで出ていたペプシマンなんかも出して欲しいところです。なんにしても、今後追加があるとしたら本当に楽しみです。

    1. 鉄拳は意外性をつくのが上手いのでこれからのキャラ追加は楽しみですね!希望を言えば飛び道具少な目が嬉しいです…汗

  2. シーズン3があるとしたら出して欲しいキャラ
    デビル仁
    三島一美が変身した姿
    エンジェル
    リュウ
    意外性をつくなら
    コスモス
    もっと意外性をつくなら
    ファイティングバイパーズの隠しキャラで出ていたペプシマン

    1. ニーガンついに追加されましたね。ニーガンの次の追加キャラってあるのかな。まさかニーガンで終わりなのでは?
      もし、万が一追加キャラがあるとしたら上記のキャラを追加して欲しいです。本当に追加キャラがあるとしたら何人追加されるのだろう。ペプシマンは意外性をついて本当に追加して欲しいです。

  3. ニーガンついに追加されましたね。ニーガンの次の追加キャラってあるのかな?まさかニーガンで終わりなのでは。もし、まんが一でも追加キャラがあるとしたら上記のキャラを追加して欲しいです。本当に追加されるとしたら何人追加されるのだろう。本当に意外性をついてペプシマン追加して欲しいです。

  4. ニーガンついに追加されましたね。ニーガンの次の追加キャラってあるのかな。まさかニーガンで終わりなのでは?
    もし、万が一追加キャラがあるとしたら上記のキャラを追加して欲しいです。本当に追加キャラがあるとしたら何人追加されるのだろう。ペプシマンは意外性をついて本当に追加して欲しいです。

  5. ニーガンついに追加されましたね。ニーガンの次の追加キャラがあるとしたら何人追加されるのだろう。万が一追加キャラがあるとしたら上記のキャラを追加して欲しい。特にペプシマンは面白キャラとして追加して欲しいです。

Comments are closed.