2018.08.08 2020.02.10

よしログをご存知だろうか

僕はyoutubeが大好きです。だいたいいつでも観ています。衣食住のお供にはだいたいyoutubeがそこにあります。ゲーム実況やeスポーツの大会、デザイン系のhowtoなどなんでも観ます。youtubeには無数のチャンネルがありますが、今回はその中で「よしログ」と言う吉本が運営しているチャンネルがあるのでぜひご紹介したい。

生トーク番組のアーカイブ

よしログとは、吉本の芸人が日替わりで登場する生トーク番組のアーカイブチャンネルです。
2018.08.08 現在チャンネル登録数は12,506人。人気は微妙なところですが、僕はこのチャンネルが好きです。

好きな芸人の小話が聞ける

僕は相席スタートさんのフリートークが好きなのですが、なかなかラジオのレギュラーになってくれないので二人のフリートークを聞けるのは非常に嬉しいです。

この話なんか相席スタートらしいエピソードでめちゃくちゃ好きです。

この話も好きです。

お笑いが好きじゃなくても楽しめる

お笑いの話や番組収録の裏話、ある俳優のプライベートでの素敵な行動など内容は様々です。長くても5分くらいなので気軽に観ることができます。

僕がお勧めしたいのは、お笑い以外の内容の回です。

芸人によってそれぞれ話す内容の趣向ある程度が決まっていて、普段起きた話をする芸人やクイズを用意してくる芸人など様々なのですが僕が好きなのはトリビアのようなうんちくを披露する芸人です。

よしログで一番チェックしてほしい芸人

テゴネハンバーグ

それはテゴネハンバーグです。正直僕は、よしログを観るまで知らなかったのですが彼らは話がうまい上にうんちくが多くてとても好きです。フリートークの中にキラリと光る話術とそそる話題。二人の空気感も心地よいのでぜひチェックしてほしいです。

ノンスタイル石田

よしログにはあんまり忙しい芸人は出ないのですが、ノンスタイルの石田さんが出ている回があります。僕はノンスタイルが好きです。ノンスタイルというか石田さんが好きです。以前レストランでバイトしている時も複数の芸人の方と来られることが何回かありましたが、いつも腰が低くて謙虚で好印象だったのをよく覚えています。

石田さんが普通に相方井上さんの愚痴を言う回結構あるのですが、必要悪というのか井上さんあってのエピソードがどれも面白くて好きです。

おわりに

よしログは、ラジオ感覚で作業中のBGMとして流していることが多いです。ぜひみなさんも好みのトークをする芸人を見つけて楽しんでほしいです。合わないトークをする芸人は本当に面白くないので、そういった回はすぐに飛ばして懲りずに色々観てほしいです。

結構アップロードされる頻度も多いので、動画自体の時間も短いしぜひ「あー、今ちょうど5分だけ超暇だわー」なんて時にはぜひ観てみてください。