2018.05.16 2020.02.10

シャンプー・トリートメントのラベルシールを例のBox Logoで作ってみた

2018.5.18 追記
この記事で紹介しているラベルシールは耐水ではありませんでした。水に濡れるとインクが落ちます。ラベルシールプリントを考えている方は注意してください。続編はこちら シャンプー・トリートメントのラベルシールを例のBox Logoで作ってみた 2

最近シャンプーとトリートメントを変えることになりまして、オージュアのイミュライズの詰め替え用を無印のPET詰替ボトルに入れて使用しています。シャンプーとトリートメントの見た目が全然違うのでボトルが透明でも間違うことはないのですが、ずっとラベルシールを作ってみたかったのでこの機会に作ってみることにしました。

ラベルはエーワン

ラベルシールにはサイズがいろいろあって迷ったのですが、エーワンの12面のものを買うことにしました。1枚あたりのシールのサイズは83.8×42.3mmです。

無料の印刷ソフト「ラベル屋さん」というものがあるみたいですが、今回はIllustratorで制作しました。

仕上がり

i

完全にSupremeですねw調べてみたらSupreme自体も元ネタがあるパロディから始まったロゴみたいです。フォントを並べただけなのにめちゃくちゃかっこいいです。個人的にFuturaフォントは好きなので、今回の出来には満足しています。

おわりに

家庭用のプリンターでも思っていた以上に綺麗に仕上がってびっくりしました。この仕上がりならもっといろんなものを作りたいって思います。あとは耐久性が気になるところです。レビューを読んでいると、日光などUVにはやっぱり焼けちゃうみたいですね。

赤色も好きですが、もっとシンプルなものが好きなので今回のは剥がして黒色でもう一度製作しようかなと思います。あー、サイト的にピンクのものを作ればよかったですね。

フォントの話が出たのでおすすめの本を紹介します。読みやすくてすらすら読めます。フォントの歴史だけでなく著者さんがフォントデザイナーでそちらの話もとても興味深くて面白かったです。