2018.05.16 2020.02.10

アイアンペイントのアイアンブラックでiPhoneスタンドをブラックにしました

以前、デスク上の色が気になって全て真っ黒にしたくなる衝動に襲われた時期がありました。結果的にbelkinのiPhoneドックスタンドを黒にしただけで満足してしまったわけですがアイアンペイントが、なかなか面白い塗料だったので紹介していこうと思います。

塗るだけで金属のような質感

まさにアイアンペイント。使用したのは「ターナーアイアンペイント」のアイアンブラックです。近くのDIY FACTORYでたまたま見つけました。質感の変わった塗料があるのは知っていましたが商品名がわからず、見つけたときはそのまんますぎて一人で笑ってしまいました。

belkinのドックスタンド

今でもこのドックスタンドはiPhone7で使用しています。iPhone5sの頃からなので、2014年からの付き合いです。黒いものに買い直そうかとも思ったのですが、これがなかなか使い勝手がいいので黒に塗装することにしました。

このドックは基本的に黒色なので、塗装するのはこのグレーの部分のみです。グレーの部分はマグネットになっていて外すことができるので、コードや端子に気を遣うこともなく塗装しやすかったです。

いざアイアンブラックへ

今回塗装する前の画像が残ってなかったので、完成後の画像しかありません。

下処理とかよくわからなかったので、ただただ上から筆で塗りました。もう1年以上立ちますが塗装が取れたりとかはなく、なかなかいい感じでアイアンブラックは今も健在です。

無印良品もアイアンブラック

belkinのドックスタンドを塗り終えたとき、テンションが下がらずに周りにあるものを次々にアイアンブラックの魔の手が襲いました。俗にいうアイアンブラックハイというやつです。サンゴや観葉植物の鉢などいろいろ塗ったのですが、その内の一つ「無印良品のカーペットクリーナー」は相性が悪いのか塗装がすぐに剥げました。無印良品のものは結構すぐに剥げてしまったので、素材によってはきちんとした下処理しないとダメなようです。

おわりに

DIYとまで言えるのかわかりませんが、今まで使っていたものが表情を変えるとまた新鮮で愛着がわきます。今となってはあの時買い換えなくてよかったなーと思います。アイアンペイントは本当にパッと見た時、金属のような質感に見えます。今ではデスクの上でいいアクセントになっているので、これからもデスク上のスターティングメンバーです。