2018.06.01 2020.02.10

iPhoneのinstagramでキャプションを改行する方法

iOSのinstagramアプリで改行や段落を空けようとしてもできないです。改行する用のアプリもあるようですが、ある空白文字を入れると改行することができたのでご紹介します。

謎の空白文字

「⠀」

↑この中の空白の部分をコピペして改行すると、段落が改行されます。iPhoneのコピペは、文字を打つ場面で長押しすると選択→コピーできます。


ユーザー辞書なんかに保存しておくと非常に便利です。

設定アプリ > 一般 > キーボード > ユーザ辞書

かなに自分がわかりやすい文字に当てはめて登録しておくといいと思います。

使い方

文字文字文字文字「⠀」改行
「⠀」改行
「⠀」改行
文字文字文字文字

と空白文字の後を改行するとその行は改行されます。※「」は無視してください。

謎の空白文字の正体

この魔法の空白文字の正体が気になったので調べてみました。

Unicode Braille Patterns」と呼ばれるPCで打てる6点の点字文字でした。

こんな感じの文字です。この「⠀」文字は、点字文字の「U+2800」にあたる文字だったというわけです。点字文字は全部で「U+2800~U+28FF」まで256文字あります。なのでこの空白文字は、ただのスペースではなくて「(U+2800)」が記入されているということです。

ちなみに、世界では6点点字が主流で8点点字は漢字などにしか使われないそうです。

おわりに

まだまだ知らないことだらけで、スキルアップもしないといけないのに、そもそも基本的なことすら全然知らないのではないかと焦燥感に駆られる日々でございます。そんなこんなしてる間に新しい技術が出たり、え、この本の内容もうオワコンなの?となったり…。

Web業界は進歩が早すぎて完璧な本は存在しないと言われています。出版される頃には、執筆時の情報がどこかしら変わってしまっているからです。すごい時代です。そんな荒波を飽きることのない伸び代だと思って楽しんで乗って行きたいと思います。