2018.06.17 2020.02.10

ガジュマルを植えました

以前システム管理でお邪魔していた事務所に放置してしまっていたガジュマルを引き取りに行ってきました。根腐れしてしまっていて、今復活させようと色々試しながら様子を見ているところなのですが、これを機に時期的にもいい季節なので、ガジュマルを実生してみることにしました。

種を蒔く

基本は室内で育てるので、土にはセラミスを使うことにしました。保水力があるのでまた根腐れしないように気をつけないところであります。この鉢は元はネイビー色でした。再生素材で作られた鉢でネイビーだったものをアイアンペイントでアイアンブラックに塗装しました。

なかなか味があって、重厚感の割にはめちゃくちゃ軽いので気に入っています。

ガジュマル

沖縄県ではガジュマルの大木にはキジムナーと言う妖精のようなものが住んでいると伝えられる。
wikipediaより引用


この画像は沖縄のどっかの島で撮ったのですが、もしかしたらガジュマルじゃないかも。

沖縄といえばガジュマルって感じがします。石垣島にもめっちゃ自生してました。今回のガジュマルの種は石垣島のショップで購入しました。100粒600円くらいでした。安すぎぃ。発芽が楽しみです。

キジムナー

多くの妖怪伝承と異なり、極めて人間らしい生活スタイルを持ち、人間と共存するタイプの妖怪として伝えられることが多いのが特徴。
wikipediaより引用

跳びはねるように歩く。 男女の性別があり、大人になって結婚もすれば、子どもを生んで家族連れで現れる、あるいは人間の家に嫁ぐこともあるなどとされる。
wikipediaより引用

もはや人間ですねw

おわりに

今回、ガジュマルと一緒に、パキポディウム グラキリスの種も購入しました。育てるのがとても難しいようなので、すでに今からドキドキしていますが頑張って実生したいと思います。引きこもりを逆手にとって、今年の夏はとことんインドアを極めてやろうかと思います。