2018.08.24 2020.02.10

kindle for macはAmazonからダウンロード?

普段はiPad Proでkindleのアプリを起動して本を読んでいますが、macのkindleを久しぶりに起動してみるとバージョンが古いような…。App storeのレビューを見てみるとamazonから最新版をインストールした方がいいとあったので検証してみました。

どれが最新版?


amazon.co.jpからダウンロードしたkindle for macです。バージョンが1.23.1でした。
そして、2018.8.24現在kindle for macの最新版は1.23.3です。

最新版はApp storeから

結果を言うとamazonからインストールする方が古いバージョンです。App storeからインストールできるkindle for macは1.23.3ですので、現在App storeで一番上に来ているレビューは少し古い情報となっています。

ダウンロード速度も改善

今からKindleをmacにインストールする方はApp storeからインストールすることをオススメします。レビューにあるようなマイナス要素は改善されているのではないかなと感じました。本のダウンロードもiPadなどと遜色ないくらいに速度で完了しました。

おわりに

今やレビューも鮮度が重要な時代になってきました。アプリなどは、アップデートも頻繁に行われどんどん改善されていくので半年前のレビューでももう古くなっていたりします。Amazonなどはサクラのレビューが蔓延り、スマホアプリでは星5をつけてレビューしてくれたら広告がなくなりますなんてのも見かけました。

実際アプリのレビューに星の数は関係ありません。レビューしたかどうかが判定基準なので星を何個つけてもレビューをしたら広告は消えるのでご注意を。こういうことをすると、結局信憑性がなくなって自分たちの業界がしんどくなる一方だと思うんですが、どうなんでしょう。

目先の利益にとらわれないようにユーザーにとって最良の選択をしていけるように行動していきたいと思います。