2019.01.17 2020.02.10

xserver PHPが急に文字化けしちゃった

xserverで運用中のお客さんから急に文字化けしだしたと連絡がありました。見てみると日本語(マルチバイト)が全て?????????になっていました。解決までの備忘録です。

エックスサーバーの「ハードウェア大幅増強・最新サーバー環境への移行メンテナンス」

結果から言うと、このメンテナンスが原因でした。
そして非常に参考になった記事がこちらのエックスサーバーの「ハードウェア大幅増強・最新サーバー環境への移行メンテナンス」でシステムが動かなくなった件です。

記事を見て貰えばすぐにわかるのですが、xserverの「MySQL移行ツール」で
MariaDB5.5(旧MySQL5.5) → MySQL5.7
バージョン移行をしたらすぐに解決しました。

僕も先の筆者さんと同じようにデータベースの互換性を全く疑ってなかったので、エンコードをしてみたりphp.iniをいじってみたりと2,3時間戦ってみたのですが解決には至らず記事を見てこれだーー!!ってことでバックアップを取って移行で即解決となりました。

とても参考になったことと、同じような症状の方や解決の記事が見当たらなかったので、記事の紹介と備忘録として記しておきます。

おわりに

運営中のサービスも僕が作ったものではなく、保守として引き継いだものなのでプログラムもかなり古い書き方がされていたりで原因の切り分けもなかなか苦戦していました。

コードを見直している間にちょこちょことプログラムを書き直したりできたので、ポジティブに考えるとメンテナンスするいい機会になったかなとも思います。

xserverはメンテナンスやアップグレードもこまめにしていてSSLも無料で設定できたりで非常に大好きでお世話になっているサーバーなので、これからも継続して品質向上していって欲しいです。