2019.04.06 2019.08.14

Apple Watchに通知がこなくなった OS 5.2

タイトルの通りですが、普段ずっとつけているApple Watchに突然通知がこなくなりました。
OSを5.2にアップデートしたからかなとかiPhone7に限界が?とか思って色々やってたら解決したっぽいので備忘録として残しておきます。ただ、かなり曖昧な感じなので状況による個人差はかなりあると思います。

UberEATSの通知がこなくなった

困ったのはまさしくUberEATSの通知がこなくなったことです。メールなど他の通知はタイムリーじゃなくてもいいのですが、UberEATSのリクエストの通知はすぐに見ないとタイムアウトしてしまいます。

UberEATSのリクエストは完全にApple Watch頼みなのでかなり困りました。

改善するためにやったこと

使用端末

  • iPhone7
  • Apple Watch3

以下はやっても解決しなかったことです。

もろもろを再起動

まずは鉄板作業の再起動をしました。

  • iPhoneは電源オフにしてからホームボタンと電源ボタンを同時押しでリンゴマークが2回出るまでのやつ。
  • Apple Watchは電源オフにしてから竜頭とボタンを同時押しでリンゴマークが2回出るまでのやつ。

改善は見られませんでした。

手首検出をオフにする

googleで調べていると、手首が正常に検出されてない場合通知がこないというのを見つけた。Apple Watchの通知が一切来なくなっていた問題がようやく解決した

手首検出をオフにするとiPhoneとApple Watchに同じように通知が来るようになります。四六時中どちらにも通知が来るのは微妙ですが、背に腹は変えられません。

しかし、OS5.2になったからなのか手首検出の項目は無くなっていました…。なのでこの解決方法も失敗。

色々削除してみる

iPhone7ということもあり、容量は80GB以上余っているのですが何かアプリが悪さをしていたり負荷がかかっているのかなと思って比較的使っていないアプリを削除することにしました。

改善は見られませんでした。

解決編

iPhoneのアプリの通知の設定を色々いじってみることにしました。

iPhoneにインストールされているUber Driverのアプリの通知欄を見てみると、通知センターがオフになっていました。


これは通知センターに通知が溜まっていくのが嫌で以前にオフにしていたものです。とりあえず改善されるかと思いオンにしてみました。

通知センターをオンにすると何もなかったはずの通知欄に急に過去の70件以上の通知が現れました。あまりに急すぎてスクショを撮る前に消してしまいました。


隠れていた残っていた通知を消したことにより、無事通知がApple Watchに届くようになりました。

まだ不安定な感じもありますが、消す前よりは確実に改善されました。

同じ状況の人はかなり限られると思いますが、同じような状況の方は一度確認してみてください。

UberEatsはますます加盟店増加中、あなたの参加を待っています。