2019.06.26 2019.07.17

iPhoneだけ通信できなくなった

ある日突然、iPhoneだけネット通信ができなくなりました。Wi-Fiは掴んでいるのに、safariでは「ページが開けません。サーバーが見つかりません」と表示され、アプリも更新できない始末。原因はわかりませんでしたが、とにかく解決したので一部始終の備忘録です。

原因はIPをうまく取得できてなかった

結果的にいうと、IPアドレスがリンクローカルアドレスと呼ばれる169.254.x.x状態になっているのが原因でした。

ややこしかったのが、2.4Ghzは問題なくて5Ghzのみ繋がらないという状況でした。

しかもMacとiPadは問題なくWi-Fiに繋がっていて通信もできる状態、iPhoneの5Ghzのみネットに繋がらないという問題の切り分けが難しい状況でした。

iPhone > 設定 > Wi-Fi > ネットワーク名(SSID) > !

こちらで現在のWi-FiのIPが確認できます。

正常な状態だと192.168.x.xになっているはずなんですが、僕の場合ここが169.254~から始まるIPアドレスになっていました。

IPアドレスを手動入力でひとまず解決

設定 > Wi-Fi > ネットワーク名(SSID) > ! > IPを構成 > 手動

こちらで下記の項目に2.4GhzのSSIDと同じ値を入力することでひとまずネットに繋がるようになりました。

  • IPアドレス
  • サブネットマスク
  • ルーター

ルーターを再起動で完全解決

Wi-FiルーターはNEC Aterm WG2600HP2を使っています。

どこか気持ち悪さが残っていたのでiPhoneの専用アプリからファームウェアを確認してみると、新しいものが出ていたので更新&再起動をしました。

更新したおかげか再起動のおかげかわかりませんが、iPhoneのIP構成を自動に戻してもきちんとしたIPアドレスを取得してくれるようになりました。

やっぱり困った時は再起動です。

おわりに

NECのルーターはiPhoneの専用アプリ「スマートリモコン」から再起動やファームウェアの確認や更新もできるのでめちゃくちゃ便利です。

安定感も半端ないので、ルーターは必ずNEC製を買うようにしています。Wi-Fiルーターを検討中でしたら選択肢の1つにおすすめです。

ちなみに僕が使っているものより、軽くて安い新型が発売されています( ; ; )