2018.07.25 2020.02.10

超シンプルなNetflixの速度テスト

約3週間ぶりご無沙汰の投稿です。今回はネット回線の速度をめちゃくちゃシンプルに計測できるサイトfast.comを紹介します。PCでもスマホでも簡単・シンプル、赤ちゃんでもできます。

NetflixがローンチしたFast.com

ネット回線の速度をチェックするサイトはいくつかあります。http://www.speedtest.net/とか僕も以前から使っていました。しかしこのFast.comは他のサイトと違うところがいくつかあります。

広告がない

こういったサービスを無料で提供しているサイトには、広告バナーが表示されます。広告がないと、収益を得られずただただサーバー費がかかってしまうからです。ここはさすがNetflixが提供しているサービス、広告は一切表示されません。さすがNetflixだなといったところですね。

完全日本語

個人的な意見ですが、日本製の速度計測できるサイトはごちゃごちゃしていて使いにくくて、海外のサイトは英語をがわからないと初心者の方にはどこを見ていいかわからないといった感じがします。このfast.comは26ヶ国語に対応しています。何語でも問題ないくらいシンプルすぎるUIなんですが、やはり言語対応しているのは素晴らしい事だと思います。

Netflixの会員でなくても大丈夫

会員でなくても大丈夫です。誰でもいつでもどこでも計測できます。

ほんとのほんとのほんとにシンプル

冒頭でもいった通り赤ちゃんでもできます。犬でもできると思います。fast.comにアクセスするだけです。アクセスするだけで、速度が表示されます。

こまけーこたぁいいんだよ


僕がネット回線の計測でよく使うサイトはipv6 testです。ここや他の計測サイトと比較してもらうとわかると思いますが、計測する際どこのサーバーを使うかや登り下り、PNGなどいろいろと情報が表示されます。しかしFast.comは単純に下りの速度のみを表示してくれます。

特別詳しく知りたい方や速度が出ない原因などを調べたい方には少々役不足かもしれませんが、一般の方には下りの速度計測のみで十分なのではないかなと思います。設定として計測の方法や上りのスピードも計測できます。

おわりに

笑っちゃうくらいシンプルなサイトでびっくりします。この潔さめちゃくちゃ好きです。
Netflixといえば、最近「メンタリスト」を流し見しました。海外ドラマってどうしてシーズン3くらいから面白くなくなるんでしょうかね。明らかに性格などにメリハリが出過ぎちゃってドジっ子役のドジり方にイライラしちゃいます。シーズン6までは一応再生しましたが次のファイナルシーズンはもういいかなって感じです。

あと明石家さんまさんプロデュースの「jimmy」もめちゃくちゃ面白そうです。1話だけ見ましたが、あれがほぼ実話っていうのはやばいですねwジミー大西さんのヤバさと若かりし頃の明石家さんまさんのスター性に驚愕しまくりです。他には、今更ですが「火花」は久しぶりに泣きました。僕が個人的にお笑いが好きだからかもしれませんが、終始面白くてビビりました。

やっと地震のトラウマも落ち着いてきました。災害用の備蓄も0になってしまい平和ボケし始めているので、地震の備えもしながらブログの方も復帰していこうと思います。