2019.07.30

日焼けした肌には無印良品のジェルを

大阪もとうとう梅雨が明けてめちゃくちゃ暑くなってまいりました。少し油断するとすぐに日焼けしてしまいます。帰宅してからや就寝前に肌のケアはしていますか?今日は僕が日頃から愛してやまない無印良品のボディジェル日焼けした肌のアフターケアにオススメします。

男性でも外出時は日焼け止め必須な時代です。

無印良品 クリアケア オールインワンボディジェル

この商品でございます。

オールインワン!本当は化粧水と乳液やクリームなどを別々のものを使った方が効果が高いと思いますが、面倒くさがりの僕にはこのオールインワンが最適解です。

化粧水だけだと結局乾燥してしまうと聞いたことがありますが、このオールインワンボディジェルは化粧水・乳液・クリームが1役にまとまっているので心配無用。しっかりスキンケアできます。

僕は無印良品を崇拝している信者であります。

このボディジェルは、天然水を使用していたり天然由来の成分にこだわって作られているようなのでかなりポテンシャル高いのアイテムだと思っています。

外から帰ってきて汗を流すためにシャワーを浴びた後や、お風呂上がりの日焼けした肌に使用しています。

ジェルなのでよく伸びとても使いやすく使用感もかなりいいです。

この前、腕だけ日焼け止めを塗り忘れてしまいこんがり焼けてしまったのですが、このジェルを塗ってもヒリヒリしたりしみたりしませんでした。

なかなか肌にも優しいのではないかなと思います。

デザインもシンプルなので、洗面所や部屋の見えるところに置いていても気になりません。こういう点も僕が無印良品を好きな理由の1つです。

似ている商品に注意

無印良品のオールインワンジェルにはすごく似ている商品があります。

「クリアケアオールインワンジェル」です。

こちらはスキンケアでも顔用です。ボディ用と顔用と別れているので、それぞれ何かが違うのだろうと思います。

洗顔後もう眠たくて眠たくてどうしようもなくて化粧水・乳液をする余裕がない時や、髭剃り後のアフターシェイブに使用しています。

僕は髭剃りにあまり強くなくて、剃刀負けをしたり電気シェーバーを使ってもヒリヒリしてしまうことがあります。

メンズ用のスキンケア用品など微量にでもアルコールなどが入っているとほぼ確実に肌にしみてしまい辛いのですが、オールインワンジェルではしみたことがありません。

こちらもジェルなのでよく伸びて使いやすいです。本当によく伸びるので手に取るときは量に注意です。

日焼けした肌はしっかりケアしましょう

曇り空の日でも肌は紫外線によってダメージを受けています。

秋になっても紫外線にはまだまだ注意が必要です。

紫外線を軽く見ていると、赤みを帯びてサンバーンのような炎症も起こしてしまう可能性もあります。日頃から日焼け止めや紫外線対策をしっかりしていきましょう。

最近では、日焼け止めもクリーム状のものだけでなくジェルや拭くだけで使える日焼け止めシート、スプレータイプのもなど色々あるので自分にあったものを使うのがいいと思います。

スプレータイプは、伸ばし方がよくわからなくて使うのをやめました。

拭いて使えるシートタイプは、効果が薄いような気がして使うのをやめました。

クリームタイプのものは、汗で流れていくような気がして使うのをやめました。

最近はもっぱらジェルタイプのものを使っています。

おわりに

日焼けした肌は、潤いをうしなった砂漠のような状態です。

乾燥させないようにすることがまず重要です。

日焼け止めを忘れてしまったり、使っていても完全に紫外線から肌を守ることができなかったりするので、その日のうちにしっかりアフターケアすることが大事だと思います。

なんだか、洗顔後のスキンケアも面倒だなと思っているのに外から帰って来ただけでスキンケアしないといけないなんて生きるって邪魔くさいなーって思ってしまいます。

死ぬまでの暇つぶしなんて言いますから気楽に考えればいいと思いますが、暇つぶしも何年続くかもわかりませんので自分を大事にしていきたいなと思います。