2018.06.25 2020.02.10

パキポディウム グラキリスが発芽しました

最近、大人の男の趣味として人気になっているらしいパキポディウムを育て始めました。そして、10日前に植えたパキポディウム グラキリスが種から芽を出しました。これから成長記録として定期的に残していきたいと思います。

用土

やっぱり塊根植物は土が一番の醍醐味ではないかなと思います。僕は今まで、ソングオブジャマイカとガジュマル、パキラぐらいしか育てたことがありません。実生は初めてで、塊根植物を育てることも初めてなので、かなりネットで情報を漁りました。しかし、全くわからない。なので、水はけが良ければいいんでしょ?ってことでサボテン用の土をふるいにかけて荒い物を選別し、そこに赤玉土を足したものを使用することにしました。

買ったのはこちらの土です。

どうしようもない問題

塊根植物は日当たりがとても大事なようなんですが、僕の家は北向きなので、日光が入りません…。なんとか昼下がりに西日が入ってくるかなーって感じなので、西日を逃さないようにして日向ぼっこをさせてあげてる感じです。成長が厳しそうだったら、最悪引越ししないとなーなんて考えています。

おわりに

同時にガジュマルの種も植えました。個体差もありますが、ガジュマルは発芽までかなり時間がかかるようです。1ヶ月以上かかることもあるのだとか。ガジュマルの発芽がめちゃくちゃ待ち遠しいです。

毎日少しづつ成長していく姿を見るのはものすごく癒されます。植物に毎朝水をあげるのも楽しみになってきました。観葉植物にハマる人が多いのも納得だなと思います。