2018.08.10 2020.02.10

パキポディウム グラキリスすくすく成長中

種を植えてからから約2ヶ月、グラキリスはすくすく成長しています。なにぶん実生も初めてで、植物のことも詳しくない圧倒的初心者なのですが初心者なりに気になったことなどを備忘録しておきます。

土が合ってない気がする

根付くまで

ネットでグラキリスの育て方などを調べると、土の配合や水はけが大事などいろいろな情報が出てきます。自分なりに解釈して赤玉土など配合して用土を作ったのですが、水はけがいい土=荒いなんですよね。発芽したてだとグラキリスはまだまだベイビーなので土が荒すぎてうまく根付けてない(?)感じになりました。

水をあげると、水圧に負けて倒れちゃうこともしばしば。結局サボテン用の土をもう一度ふるいにかけて混ぜ直して土を細かくして植え直しました。そこからは順調に育ってくれています。

もしかして日本暑すぎ?

アフリカやマダガスカル原産の植物のようですが、初心者から見ても今年の日本の暑さにやられているような感じがありました。あまりの猛暑日には日陰や屋内に退避させていました。

逆、逆ー!!

実は、3粒植えたのですが、一番最初に発芽した子は失敗に終わりました。一番最初だったからこういうものなのかと思って気づかなかったのですが、2つ目3つ目と発芽していくのをみると1つ目の子は明らかに異端児でした。

なんと、根と葉が逆で逆立ちして成長してしまっていたのです。ある程度見守っていたのですが、新しく葉が出る様子もなく弱っていったので、根と葉を正しい方向に植え直しましたが時すでに遅くそのまま枯れてしまいました。

まさかまさかのお尻を出した子一等賞がグラキリスで起きるとは…。枯れていく子を見るのはいつも心が痛くなります。

結構放置でも大丈夫

夏だし気温も十分あるので、雨の日や風の日もそのままベランダに放置しています。それでもすくすく育ってくれているので、ネットの情報ほど神経質にならなくてもいいのかなと思っています。問題は冬場ですが、ディスプレイは年中絶好調に放熱しているのでデスク周りに置いていたらすんなり越冬してくれるんじゃないかなーなんて甘い考えでいます。

おわりに

一緒に植えたガジュマルさん、一向に実生する気配がありません。ガジュマルのほうがスムーズにいかないなんてびっくりです。グラキリスの実生を初めてやっぱり百聞は一見にしかずだなーと改めて思いました。調べた情報より直接感じることの方が情報量が多いです。

まだ種が残っているので、暑いうちに何粒か追加で植えようかなと思っています。もうすでに来年は違った塊根植物を実生させようとワクワクしています。ハマる人の気持ちがわかってきました。