2019.06.24 2020.02.10

wordmove -dでエラーが出る

VCCWで立ち上げたローカル環境を立ち上げています。テーマを開発後、wordmoveを使って本番環境とローカル環境のデータベースをpullやpushすると”Got error: 2003″というエラーが出てうまくいかなかった際の解決方法の備忘録です。

シンプルにport番号が違った

Movefile.ymlのデフォルトのport番号は3308です。

今まではこれでも問題なくWordmoveできていたような気がするんですが、今回はこれが原因でエラーとなっていました。

port: “3306” //3308から変更

ポート番号を3308から3306に変更することで解決し、無事wordmove pull/push -dが通るようになりました。

今回問題が起きたサーバーはXserverでした。以前までは3308でもいけてたような気がするのですが、いつのまにかmysqlのポート番号の仕様が変わっていたみたいです。

おわりに

sage9のスターターテーマで開発して、本番にデプロイという開発の流れをよく使います。yarnでビルドするのも早いし、Laravelで開発できるのも気に入っています。

VCCWでのローカル開発では、pullやpushをデータベースやテーマ、メディアだけなど個別に選べるので非常に助かっています。ftpを使わなくていいのはかなり時短になります。

wordmoveを使う際は、node_moduleなど不要なフォルダはexclude:に追加しないとpushに超時間がかかってしまうので注意が必要です。

local by Flyweelなどローカル開発環境は便利なものがたくさん増えてきましたが、まだまだVCCWで開発していきたいと思います。

ほしい物リスト