2018.06.01 2020.02.10

iPhoneの画面をMacでミラーリング(ゲームはできないよ)

最近、iOSのPUBGを始めました。始めて最初の2戦はなんと最後の一人まで残っていわゆる「ドン勝」というやつをしたんですがそっからはもう全然ダメです。ちょっと集中力が切れちゃって車両を探しては走り回ってます。iPhoneのゲーム画面をミラーリングしたら大きい画面でできるのかと思いやってみたので感想を書き留めます。

QuickTime Playerでミラーリング

やり方は簡単です。

  1. iPhoneとMacをLightningケーブルで接続
  2. QuickTime Playerを起動
  3. 「新規ムービー収録」を選択
  4. iPhoneを選択

これだけでディスプレイにミラーリングすることが可能です。他社製のLightningケーブルとApple純正のLightningケーブルどちらも試してみましたが特に差はありませんでした。どちらも実用に耐えうるものではありませんでした。

遅延がすごい

この機能は、画面を録画するための機能なので仕方ないのかもしれませんが、僕の環境(iPhone7/MacBookPro2016)ではどんなアプリでも楽しめないほど遅延していました。PUBGなんか絶対無理です。画面が遅れるということは、音声も遅れるのでミラーリングしながらでは邪魔になるだけだと思います。

おわりに

PUBG面白いです。まだアプリも始まったばかりで、重たかったりもするのでもうすこし調整されればもっと人も増えて盛り上がってくるんじゃないかと思います。ちなみに「ドン勝」っていったいなんなんでしょう。正直わからないことだらけでPUBGをしているので、チームでするのも迷惑をかけるのではと思いSOLOでばかりしています。そこそこいいところまで残るのですが、勝手にレベルは上がっていってしまうので、この先不安で仕方ないです。ますます車運転して時間潰す作戦に走ってしまいそうです。