2018.08.14 2020.02.10

手作りスプレッドとコンフィチュールのお店

今年のお盆は久しぶりに地元に帰ったのですが、その時に美味しいクリームチーズベースのスプレッドやいろんな果実のコンフィチュールを手作りで販売している可愛い店を教えてもらったのでご紹介します。

En dehors – アンディオール

素敵すぎるお店

バレリーナをモチーフにしたロゴが可愛いそのお店は、のどかな住宅街の中にありました。素敵なお庭もあって写真だけでもどこか優しくてゆったりした時間が流れるお店の雰囲気が伝わるんじゃないでしょうか。


お庭


入り口

何時間でも居たくなる店内

可愛い小瓶に入ったスプレッドは10種類、コンフィチュールは12種類以上ありました。それぞれ税込540円とお値段もお手頃で、小瓶の可愛さから集めたくなる衝動にも駆られます。残念ながらあんまりゆっくりとみる時間がなくて、僕はスプレッドの方しか試食することができませんでした。

それぞれ試食できるスペースがあり、クラッカーも用意されていて試食している時間もめちゃくちゃ楽しかったです。クリームチーズベースなのでどんな味でも、クラッカーとも相性が良くてどれも美味しいので、優柔不断の人はきっと困ってしまうと思います。

個人的なオススメだったのは、ベタですがラムレーズン/ライモンダとミックスベリー/オーロラです。それぞれ風味や味、果肉も入っているのに後味にベースにあるクリームチーズがふんわりと香ってきて本当に美味しかったです。

ミックスベリー/オーロラを買いました

かわいい小瓶

欲しい味はいくつもあったのですが、あれもこれも開けて並行に食べるのもどうかと思い、ミックスベリー/オーロラを買いました。賞味期限は1年ほどで、開封前は常温保存、開戦後は冷蔵庫で保存のようです。内容量は110g、カロリーは337kcalと記載されています。110gで337kcalならそこまでカロリーは高くないんじゃないかなって思います。

アン ディオール

この画像には実は、ブルーベリーの果実も乗っているんですがうまく伝わるように撮影できませんでした。見栄えの良いようにいい感じにスプレッドを塗るのって難しいですね。ちなみにスプレッドとは「パンやクラッカーに塗って食べるペースト状の食品」のことのようです。今度からはペースト状の食品を見かけたらどんどん「スプレッド」を使っていこうと思います。

試食もいっぱいしたので家に帰ってから食べても味についての驚きはなかったのですが、重すぎず軽すぎずでも甘すぎずクリームチーズも主張しずぎない。とにかくパクパク食べてしまいます。やめられない止まらない状態です。

お店情報

アクセス

〒590-0116
大阪府堺市南区豊田450-2
定休日/木曜日
土日祝 イベント参加時/不定休

ホームページ

HP/http://www.en-dehors.net
FB/http://www.facebook.com/jun.nishitsuji

おわりに

今、新しいクラッカーの袋を開けないように我慢しながら記事を書いています。クリームチーズってなんか病みつきになります。アンディオールさんのスプレッドは、保存料なども使われていないようで原材料を見ても食材ばかりです。

ホームパーティーや息抜きをしたい時にクラッカーやパンのスライスを用意して、好みの紅茶やコーヒーと一緒に少し贅沢な時間を過ごす際にはぜひオススメです。ワインとも相性がいいと思います。車がないとアクセスしづらい場所ではありますが、近くに寄った際には一度遊びに行ってみてください。